失敗しないためのインプラント治療ガイド sponsored by KU歯科クリニック

インプラントの失敗、 その理由とは

失敗しないためのインプラント治療ガイド » インプラントニュース・トピックス » インプラント治療におけるカウンセリングとは?
       

インプラント治療におけるカウンセリングとは?

このサイトは 「KU歯科クリニック」をスポンサーとして、Zenken株式会社が運営しています。

インプラント治療を行う場合には、「カウンセリング」が行われます。こちらの記事では、このカウンセリングがなぜ行われているのか、そしてどのような内容なのかといった点について紹介しています。さらに、カウンセリングの中で聞いておきたいこと、確認しておきたいことについてもまとめていますので、インプラント治療を検討している、治療に興味があるといった方はぜひ参考にしてみてください。

なぜインプラント治療にカウンセリングは必要なのか

インプラント治療を行う際にカウンセリングを行う理由としては、下記のような点が挙げられます。

以上の点から、インプラント治療を希望している場合にはまずカウンセリングをしっかりと受け、どのような処置を行うのか、そして治療費はどれくらいになるのかといった点などについて話を聞いておくといった点が非常に重要なことであるといえます。

そしてインプラント治療前のカウンセリングにより、下記のようなメリットも得られます。

インプラント治療に限らず、何かの治療を受ける場合には不安や疑問はつきものです。しかし、カウンセリングの中でしっかりと医師と話をして理解を深めることにより、治療に対する不安の軽減にもつながっていくはずです。

また治療に対する不安を和らげ、納得した上で治療を受けるには、「医師との信頼関係」が非常に大切なポイントとなってきます。いろいろな話をする中で、「この医師になら任せられる」と感じられれば、納得してインプラント治療を受けることができるでしょう。

カウンセリングで行うこと

カウンセリングを行う場合には、まずは患者の症状や治療に対する要望などのヒアリングが行われます。例えば痛みを感じているなど具体的に困っていることがあったり気になることがある場合には、その点について医師に話をしてください。

その後、実際に医師が口腔内の確認を実施し、どのような状況なのかを確認します。場合によっては、カウンセリングの当日にCT撮影をはじめとする検査が行われる場合もあります(歯科医院により検査は後日行う場合もあります)。

そして、検査結果が出たら、その内容を元にしてひとりひとりの患者に合った治療計画を立て、患者に対して説明が行われます。

カウンセリング時に伝えた方が良いこと

カウンセリングを受ける場合には、医師から治療についての話を聞くことはもちろんですが、自分が感じている症状や悩み、治療に関する要望についてしっかりと伝えておくことも大切です。

例えば、インプラント治療を受けたいと考えているものの、手術に対してどうしても恐怖心があるという点を伝えておけば、その不安が解消できるように治療内容について詳しい話をしたり、痛みや恐怖心を和らげるための方法について説明をしてもらえるといったこともあるでしょう。

このように、カウンセリングの際には医師に対して自分からも話をすることが必要ですが、伝え漏れがないようにあらかじめ伝えたい内容をメモにまとめておくことがおすすめです。しっかりと要望などを伝えた上で医師と話をすることにより、納得した上で治療が受けられるでしょう。

カウンセリング時に確認しておきたいこと

カウンセリングの際に確認しておきたい内容としては、治療内容はもちろんですが治療の期間も確認しておきたい内容となっています。インプラント治療にかかる期間は、それぞれの口腔内の状態などによって異なってきますので、自分の場合にはどれくらいの期間がかかりそうかといった点を確認しておくと良いでしょう。

また、治療に必要な費用についても確認しておきます。カウンセリング時はまだ具体的な金額の提示は難しいかもしれませんが、おおよその金額について聞いておくことがおすすめです。

さらに費用に関連する部分ではありますが、「どのような支払い方法に対応しているか」といった点も確認しておきましょう。実際に支払う段階になって、自分が利用したいと思っていた支払い方法が実は使えなかった場合には困ってしまうこともあるかもしれません。この点については前もって確認しておくと良いでしょう。

自分が確認しておきたいことについても、あらかじめメモにまとめておくことで聞き忘れてしまうことがなくなります。

まとめ

インプラント治療においては、カウンセリングが非常に大きな役割を果たしています。患者自身が納得してインプラント治療を受けるためにも、カウンセリングをしっかりと行ってくれるかという点もクリニック選びの重要なポイントといえるでしょう。

ただし、カウンセリングを受けたからといって必ずそのクリニックでインプラント治療を受けなければならないわけではありません。自分が納得できるまでしっかりと話を聞いて「ここのクリニックに治療を任せたい」と感じられるクリニックを見つけてください。

関連ページ

失敗しない、インプラント治療ガイド

インプラントニュース・トピックス
綺麗な歯茎とは
インプラテックス インプラント サミットとは?
重度歯周病とは
インプラントはお金がないとできない?
インプラントの歴史

インプラントの 失敗、 その理由とは

もっと見る

もっと見る

もっと見る

記事一覧を見る

もっと見る